« 豪華な表彰式   \(^o^)/ | メイン | 11月行事予定 »

2012年10月30日 (火)

本気 ~全校朝会 講話より

Photo

本気 いい言葉ですね!!
今朝の全校朝会の講話は本気についてでした。

本気について一つの詩を紹介されました。
”相田みつを”さんの詩集から

     本気

   なんでもいいからさ
  本気でやってごらん
  本気でやれば
  たのしいから
  本気でやれば
  つかれないから
   つかれても
   つかれが
   さわやかだから

   みつを

 素晴らしい感動をもらった体育祭,今度は
もうすぐ文化祭です。生徒の皆さん,今の
皆さんの学校生活はどうですか??

 朝から自分の言葉できちんとあいさつできる
人は,2割ぐらい・・・ということは,できな
い人・声の小さな人・少しいい加減な人が8割
ですね。
 皆さんはどちらでしょう

 

 本気の反対は・・・・??
 「中途半端」
”物事が徹底していないで,どっちつかずなさま”です。

 さて 本気と中途半端 考えたいですね。

 文化祭に向けて,皆がんばっています。
本気で取り組み,2日はまた感動をもらいたいです。

私も「本気」の詩を探してみました。

     本気  後藤静香
   本気ですれば
   たいていな事ができる
   本気ですれば
   なんでも面白い
   本気でしていると
   だれかが助けてくれる
   人間を幸福にするためにも
   本気で働いているものは
   みんな幸福で
   みんな偉い

     本気  坂村真民
   本気になると
   世界が変わってくる
   自分が変わってくる
   変わってこなかったら
   まだまだ本気になっていない証拠だ
   本気な恋
   本気な仕事
    ああ
    人間一度
    こいつを
    つかまんことには

 少し,インターネットで検索してみたら見つかりました。!

 さあ,皆さん!!
何事にも本気で取り組みましょう。
そして,楽しく,さわやかに

\(^o^)/