« 2月行事予定 | メイン | 先生方も (*^^)v V »

2013年2月 1日 (金)

自分で予防!! 

 インフルエンザが流行しています!!

 予防のために,皆さんマスクをしていますね。とてもいいことだと思います。しかし,マスクは,いい加減に着用したら全くその意味をなしません。「すき間」からウィルスが入るからです。マスクを選ぶときは,自分の顔にあった大きさ・形選びをしましょう。 ワイヤー入りのマスクなら鼻の形にあわせて山折り,谷折りしておくと,さらにピッタリ着用できますね。マスクはフィットが大切です。
 また,マスクは保湿・保温で喉や鼻の抵抗力を保つ効果があるほか, 自分の手で無意識に鼻や口を触ることによって起きる 「接触感染」を防ぐ効果も期待されます。また,「手洗い」,「うがい」など,他の感染症対策と併せると,さらに予防効果をアップできます。
 もしも「かぜ・インフルエンザにかかったら」,周りの人に迷惑をかけないため必ずマスクをしましょう。「せきエチケット」です。

  県では,先日インフルエンザの注意報を出していましたが,昨日(1月31日)はインフルエンザ流行に関する警報発令をだしました。この週末は,できるだけ人が多いところには出かけないようにしましょう。

 自分で予防できることはきちんとしましょう。