2024年3月29日 (金)

春休み休業中の送迎について(お願い)

春休み期間中もスクールゾーンの通行については時間に制限がありますので,お気をつけください。schoolzone.pdfをダウンロード

詳細は添付の地図をご覧ください。

2024年3月12日 (火)

第77回卒業式

3月12日(火)は

第77回卒業式

が挙行されました。

天気が心配でしたが,串中3年生のようなスカッと青空の下行われました。

Dsc_4758

Dsc_4786

Dsc_4788

Dsc_4811

Dsc_4840

Dsc_4847

Dsc_4856

Dsc_4861_2

Dsc_4868

Dsc_4877

Dsc_4883

Dsc_4897

Dsc_4914

Dsc_4936

Dsc_4945

Dsc_4972

とても心温まる感動した式でした。

卒業生の益々の活躍を楽しみにしていますshine

・・・

ちなみに教頭先生は,,,娘たちの卒業式を思い出した涙がこぼれました。

本当にいい式だったな…と感動でしたweep

2024年3月 9日 (土)

家庭教育学級 コーヒーの淹れ方講座

8日(金)は

家庭教育学級 コーヒーの淹れ方講座

が開催されました。

今回は

Jazz&Coffee パラゴン

さんにご協力をいただきました。

Img_1869

Img_1875

Img_1878

Img_1873

おいしいコーヒーとケーキでした。

楽しいひと時を過ごすことができましたshine

・・・

ちなみに教頭先生は,,,

Img_3874

真剣な表情で参加させていただきました(笑)

2024年3月 4日 (月)

美術作品展示中

現在,いちき串木野市「市役所」に,美術の時間で子供たち(2年生・3年生)が作成した作品が展示されてます。

玄関から入ってすぐの掲示板です。

今週中は展示されているので,お手すきの際は,是非ご覧に行っていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Img_1832

Img_1833

2024年2月29日 (木)

書道の時間

29日(木)は1年生書書道の授業だったのでのぞいてみました。

Img_1716

Img_1717

姿勢良く,一生懸命に書いている姿が印象的でした。

2024年2月28日 (水)

学校だより3月号

学校だより3月号になります。

学校だより3月号

R0603_dayori01

R0603_dayori02

2024年2月20日 (火)

表彰集会

20日(火)は

表彰集会

が行われました。

第9回スポーツタニヤマチャレンジカップ個人戦中学生ソフトテニス大会

Aクラス 準優勝  Bクラス 準優勝  Bクラス 3位

第10回スポーツタニヤマチャレンジカップ個人戦中学生ソフトテニス大会

Aクラス 準優勝  3位  Bクラス 3位

Img_1557

剣道昇段審査

剣道初段  剣道二段

第21回いぶすき菜の花剣道錬成大会

1年女子個人の部 第3位

Img_1562

鹿児島宮崎中学生50射弓道通信大会

1・2年男子個人10位

1年男子個人1位  3位  5位

年女子個人4位  5

1・2年女子団体第3位

Img_1563

第57回鹿児島県中学校音楽コンクール春の祭典

銀賞   2年1組

Img_1567

令和5年度第2回日本漢字能力検定

2級合格1名  準2級合格4名  3級合格6名

Img_1569

今回もみんなの頑張りに拍手!!!

第1回串木野中学校開校準備委員会

16日(金)は

第1回串木野中学校開校準備委員会

が開かれました。

最初に,委嘱状を代表で本校校長がいただきました。

Img_1399

その後は,部会ごとに分かれての話し合いもありました。

新生「串木野中学校」に向けて,いよいよ動き出しました。

話し合った内容に関しては広報紙等で紹介していくようです。

2024年1月31日 (水)

川内商工高等学校出前授業

30日(火)は2年生を対象に川内商工高等学校さんに出前授業をしていただきました。

Img_1050

インテリア科の様子

Img_1051

Img_1080

Img_1083

機械科の様子

Img_1058

Img_1069

Img_1081

電気科の様子

Img_1055

Img_1088

Img_1076

商業科の様子

Img_1061

Img_1062

Img_1091

各学科,子どもたちも興味深く授業を受けている様子が印象的でした。

キャリア教育の一環として,来年度以降の進路選択に役立てていけたらと思います。

川内商工高等学校の先生方,生徒の皆様,お忙しい中でしたが充実した時間になりました。

本当にありがとうございました。

いちき串木野市立串木野中学校一同

2024年1月30日 (火)

残り姿に美しさを!(学年朝会時の各学級の様子)

30日(火)の学年朝会のときに各教室を見て回りました。

以前,教頭先生も全校朝会で「残り姿に美しさを」という話をしました。

教頭通信第39号「当たり前のことを当たり前にする」の内容でも

整理整頓できていますか?

心の状態と整理整頓は比例する

と紹介しています。

学年朝会時の1年生の3クラスの様子ですshine

Img_1045

Img_1046

Img_1047

見て回って気持ちが良かったですshineshine

なんのなんの3年生も…

Img_1048
整理整頓されていた学級はこの4学級でしたね…多いのか?少ないのか?

串木野中学校ホームページにも掲載している「令和5年度生活心得」にも

R05_kokoroeこのように記載されています。

残り姿に美しさを求めて!

こだわって!

意識をしていきましょう!!