« 串木野高等学校卒業生による講演会 | メイン | 地区総体1日目の結果 »

2022年6月 6日 (月)

いじめ問題を考える週間

6月の学校だよりで校長から「いじめ」に関する内容がありました。

本校では4月の「いじめ問題を考える週間」の中で道徳の時間,いじめに関して深く考える時間を設定しました。

Img_0601

Img_0606

Img_0608

Img_0610

Img_0611

いじめのない学級,学年,学校,世の中になっていってほしいと切に願います。

串中宣言も毎年,生徒総会後の学活の時間に確認をしています。

ちなみに教頭先生は,,,ギターが好きで弾きますが,中学の時に聴いた「ビートルズ」Let it be」を弾きたくて練習を始めました(「ズートルビ」ではありません…山田くん座布団1枚!ではないです)。元ビートルズのメンバーに「ジョン・レノン」さんがいますが,この方はヴェトナム戦争やアメリカにおける社会的な差別に,具体的な行動をもって抗議した人物です。この方は自分の“想い”を歌にして語っていただけであり,その彼が残した詩のひとつが「イマジン」です。詩をよく読んでみると考えさせられるべきところがたくさんあります。学校生活はどうでしょうか?いじめ・仲間はずれなんかつまらないじゃない?みんなで仲良くやっていこうよ!というメッセージも込められていそうです。是非!聞いてみてください!

肖像権に充分配慮して写真を掲載していますが,不都合がある場合は学校へ連絡をください。よろしくお願いします。

串中HP リニューアルしました!

http://www12.synapse.ne.jp/kushikino-jh/

コメント

コメントを投稿