心の教育の日~命の授業~ 講演会
4日(火)は「心の教育の日~命の授業~」ということで
元阪神タイガース 横田慎太郎さん
に来校していただき講演をしていただきました。
横田さんの経歴は
「3歳で鹿児島に引っ越し,日置市の湯田小学校3年でソフトボールを始める。東市来中学校,鹿児島実業高校を経て,2013年にドラフト2位で阪神タイガースに入団。3年目は開幕から1軍に昇格した。2017年に脳腫瘍と診断され,2度の手術を受けた。2019年に現役引退。2020年に脊髄腫瘍が見つかり,2021年に治療を終えた。現在は鹿児島を拠点に講演,病院訪問など幅広く活動している。」
将来を嘱望されながら病により惜しまれつつ引退となり,現在は「命」の大切さについて講演活動を行っています。
講演では
夢をかなえるため,プロ野球選手になるために幼少期から努力を重ねてきたこと。
病に侵され,絶望感が大きくなる中,両親や周りの方々に支えられながらリハビリを続けたこと。
復帰してからも思うように体が動かずに引退を覚悟した中,引退試合で素晴らしいプレーができて周りに感謝の気持ち,神様は見ているんだと感じたこと。
講演を聞きながら何度も涙が出てきそうになりました。
質疑応答でも子供たちの質問に丁寧に心を込めて答えていただきました。
最後「夢をかなえるために中学生が今のうちにやっておいたほうがいいことは?」
という質問に対して
〇挨拶を大きな声しっかりとする
〇親を大切にする
という答えでした。
感想文を呼んでも子どもたちの心に響いた1時間になりました。
横田さん,お忙しい中ありがとうございました。(串木野中学校一同)
…
ちなみに教頭先生は,,,横田選手はライバルチームの選手だったので,ピッチングやバッティングをじっくりとチェックしていました。特にバッティングは穴がなく,このような子がプロに行くんだろうな…と思ったのを思い出しました。
24年間中学軟式野球に携わってきて,他にもプロに行った選手も多く見てきて(広島,大瀬良投手等),鹿児島県内では3本指に入る選手でした
…
肖像権に充分配慮して写真を掲載していますが,不都合がある場合は学校へ連絡をください。
…
串中HP リニューアルしました!
コメント