« 学校専門部会 | メイン | 全校朝会 »

2023年4月25日 (火)

(続)残り姿に美しさを

『(続)残り姿に美しさを』です。

今年はこだわっていきたいと思います。

25日(火)の全校朝会の際に各学級の様子を見てまわりました。

見る視点は3点です

①教室にゴミが落ちていないか?

→特に朝(掃除後ではない)ですのでゴミが落ちていない学級は拾っている生徒がいるということです。

②椅子が机に入っているか?

→机によっては椅子が入りきらない規格もあるのでそこは確認しています。ここは分かっているので安心してください。

③机の上の様子は?

→鞄等が置いてあることは問題外ですね。筆箱や教科書が置いてあるのは次の時間の準備でしょうか?そのようなときは置き方等,学級全員で取り組めているのかを見てまわりました。

Img_5992

Img_5993

Img_5994

Img_5995

やっぱりスッキリしている学級は見て清々しいです。

なぜ教頭先生がこだわるのか

環境は口ほどにものを言いいます

次の日に学級に登校して,移動教室から帰ってきて

『床にはゴミ一つなく,掲示物はきれいに整い,机もイスと整然と並んでいて,鞄棚の中もきちんと整理されている教室』

気持ちいいですよね。

環境が人をつくる

人が環境をつくる

今後もこだわっていきたいと思います。

肖像権に充分配慮して写真を掲載していますが,不都合がある場合は学校へ連絡をください。

串中HPです!

http://www12.synapse.ne.jp/kushikino-jh/

コメント

コメントを投稿