「学習者主体の授業」実現プロジェクト校内研修会
「学習者主体の授業」実現プロジェクト校内研修会を
6月24日の午後から行いました。
本校は,校区単位の小・中学校で,授業改善に先進的に
取り組む「学習者主体の授業」実践校区に指定されています。
そこで,3年1組の少人数の数学の研究授業をしました。
課題解決のために,生徒が気付いたこと,授業で学んだことを
活用しながら,問題を解くために,自分で考え,ペアやグループで
一生懸命取り組みました。
子どもたちの視点からの授業研究をしました。
授業研究については,鹿児島大学の准教授の指導と助言をもとに
進めました。
研修をもとに,今後,教員の授業力及び生徒の確かな学力向上にむけて
授業改善を進めていきます。
コメント