全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査を4月17日(木)に実施しました。
全国学力学習状況調査は,義務教育の均等等とその水準維持向上の
観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育
施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における
児童生徒への学習指導の充実や学習助教の改善等に役立てます。さら
に,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイク
ルを確立することを目的としています。
1校時は国語,2校時は数学ともに,問題用紙を使い,答えを
マークシートに記入していきました。
午後からは,タブレットを使用し,生徒質問紙と理科のテストをしました。
タブレットを使用してテスト問題を解くのは,鹿児島学力・学習状況調査以来でしたが
大きなトラブルもなくテストを受けることができました。
生徒質問紙を済ませたあと,理科のテストにむけてのタブレットの操作方法を確認して5校時に理科を行いました。
コメント